妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年2月14日火曜日

シリコン・バレー妊娠サポートグループ(第19回)の様子

2月13日(月)に開催しました。参加者は10名。うち、経験者5名(うち二人ご出産された方1名、二人目をご出産予定の方1名)、初産の方5名。

日本で出産経験のある方、妊娠10週目の方から3月中旬に出産を控えていらっしゃる方まで、いろいろな経験、段階の方がいらっしゃいました。

経験者の方たちは、ほとんどが以前サポートグループに来てくださっていた元妊婦さん。今回は3ヶ月から1歳までのお子さんを連れて戻って来てくれました。

皆さん、育児で大忙しだと思うのですが、こうやって、少し落ち着いて来た頃に、経験談を話に戻って来てくださるのは本当に有り難いことです。

今回も、妊婦さんの方からいくつか質問があり、それぞれの質問に経験者のご意見を聞きましたが、共通部分もあれば、5人いればやはり5人違うお話もあり、興味深かったです。

話題は、入院時/産後お役立ちアイテム、担当医(産科医、小児科医)の選び方、自然か麻酔か、そして、出産間近の方がいらっしゃったので、経験者の方には、実際のご出産経験について、印象に残っていること、役立ったことなどもお話頂きました。

私はほとんど口を挟まず、でも、かなりバランスの取れた内容になっていたのではないかと感じました。これも、5人もの経験者の方に話を振れたおかげです。皆さん、ありがとうございました!

一通り全員での話が終わった後は、参加者同士でご歓談して頂きました。なんだか、いい感じで話が盛り上がっている様子でした。友達作りにもってこいの場所だと思います。

次回は、3月12日(月)の開催予定です。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿