妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年2月14日火曜日

将来の日本人産後ドゥーラとコーヒー・タイム

続けて更新です。
妊娠サポートグループの後、3 G's Cafeという美味しいボリビア・コーヒーを飲ませてくれるお店で、Cさんと愛娘Yちゃん(9ヶ月)にお会いしました。

Cさんは、以前、妊娠サポート・グループに参加して頂いたり、産後料理サービスをご提供させて頂いたりしていた方ですが、福祉関係やライター経験など、いろいろなバックグラウンドをお持ちで、思慮深い、しかも顔の広い方なのです。(*産後料理サービスは今はやっていません。)

そのCさんが、ポストパータム(産後)・ドゥーラになることにご興味があるというので、会わないわけにはいきません。ぜひ応援したいです。(実は、逆に私の方が応援されてるんですけどね。)

産後ドゥーラとは、ベビーケア/授乳サポート、身の回りの手伝い、などをしてくれる職業です。家族や友人が遠い日本にいるベイエリアの日本人カップルにとって、日本人の産後ドゥーラがベイエリア(Mid-Peninsula)にいてくれたら、どんなに安心だろう、と思います。

実は、Cさん以外にも、産後ドゥーラになることに興味があるという、日本人マッサージ・セラピストの方もいらっしゃって、ベイエリアの日本人ドゥーラ人口が増えるか?! とワクワクしています。

これで、バース・ドゥーラになりたいという方も出て来てくれたら、もっと嬉しいのですが...。もし、話を聞いてみたい、ということがありましたら、どうぞご連絡ください!


*産後料理サービスは、再会する予定はないのですが、実は、日本人でケータリングをやっているプロの方に、母乳育児にやさしいメニューをご提案いただけないかどうか、お話してみようかなぁ、なんていうことを考えています。

今日お会いしたCさんや、妊娠サポートグループの新ファシリテーターのYさんは、ベイエリア在住経験も長く、グルメなので、いろいろと情報を持っていらっしゃるんですよね。それで、連絡できそうなケータリングの方をご紹介頂きました。

この件に関しては、別の投稿でまた書きたいと思っています。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ





0 件のコメント:

コメントを投稿