妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年2月29日水曜日

全米、全世界の日本人ドゥーラ情報を一括〜日本人ドゥーラ・グローバル・ネットワークの構築?!〜

先日、「日本からロスに引っ越して出産するんですが...」という方から、ロスのドゥーラ情報を聞かれました。

実は、以前にも、確かフロリダ州(だったと思う)に出張サービスをしてないかどうか、現地に日本人ドゥーラがいないかどうか、ということを聞かれたこともあります。

それで閃いたんです! 

全米、いや、全世界の日本人ドゥーラ情報を一括して提供できたら、全世界の日本人カップルのお産に対する不安が解消するのではないか?! 

しかも、日本人ドゥーラ同士の交流にもつながるのではないか?! 夢は、日本人ドゥーラ・グローバル・ネットワークの構築!

閃くのが遅かった? (最初の1年は自分のことで精一杯で...すいません!)
それとももう誰かしてる? (誰かしていたら、ぜひ情報ください!)
はたまた、夢が大きすぎる? (でも情報を一括するだけでも意義がありますよね。)

ドゥーラは、現地のお産状況をよく知っています。病院情報、産科医・助産師情報、などなど...。海外に引っ越してからすぐお産、って、いろいろな面で不安になると思うのです。でも、もし、現地に日本人ドゥーラがいて、いろいろ相談に乗ってくれたら、すごくいいですよね。

というわけで...

全世界で、このブログを見ているドゥーラの方、あるいは、知り合いにドゥーラがいる方、ぜひ情報を頂けませんか?

ご連絡お待ちしています!

[追記3/1] 昨日の時点で、ネット上で探せる限りの日本人ドゥーラ8名、助産師1名、ドゥーラ情報を掲載している団体1に連絡しました(うち6件がアメリカです)。数人からお返事を頂きました。(まだまだ日本人ドゥーラ人口は少なそうです。)

「具体的にどういう構想ですか?」というご質問を頂いたので、ここでも記しますが、今の所、とりあえず「世界のどこに日本人ドゥーラがいるのか」という情報をまとめたい、というのが一番大きいです。

こちらで掲載しても良い情報をお知らせください。(ブログやホームページのリンク先/メール・アドレス/電話番号/簡単な自己紹介などの中から、これは載せてもいいという情報を幾つでもお選びください。)

この情報は、世界にいる日本人妊婦さんにとって安心材料になると思いますし、ドゥーラ同士の交流にもつながるのではないかと思います。

その後、何か、活動していく? というのは、まだ具体的に考えていません。逆に、こんなこと出来るのでは? というアドバイスなどあれば、教えて頂けると嬉しいです!

[追記 3/2] いろいろな方からご連絡を頂き始めています。すでにつながったドゥーラの方から、さらにご紹介を頂いて、ネット上には載っていないドゥーラの方からも! 嬉しいです! お互いがつながるようにしたいです。


[追記 3/4] 世界の日本人ドゥーラ情報をとりまとめるべく、呼びかけに対してお返事を頂いた方や知り合いのドゥーラ(合計9名)に改めてご連絡しました。情報がまとまりましたら、こちらでもお知らせします。


[追記 3/14] 世界の日本人ドゥーラ情報」という投稿で、日本人ドゥーラの新着情報を随時更新しています。こちらをクリックください。



◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ハワイ島にすんでいる 麻子といいます。 去年Barefoot Academy でdoulaの勉強をしました。 Doulaとして 情報をのせてもらえたらうれしいです。

    返信削除
  2. あさこさん、はじめまして。ご連絡ありがとうございます。プロフィールを「sどっとsmallvalleyあっとgmailどっとcom」まで送って頂けますでしょうか? ぜひ掲載させて頂きます。よろしくお願いします。

    返信削除