妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年3月14日水曜日

世界の日本人ドゥーラ情報

こちらの投稿では、世界にいる日本人ドゥーラ情報を随時更新していきます。2014年10月21日現在13名+2団体。最新情報は変更している可能性がありますので、それぞれの個人・団体にお問い合わせ下さい)。

情報は、出産ドゥーラと産後ドゥーラ別、国名・地域名別(あいうえお順)で、それぞれのドゥーラの名前はあいうえお順で掲載しています。

今後も、新着情報をどんどん(?!)(ぼちぼち...かな?)掲載していきますので、時々、覗きに来てください。

なお、メールアドレスの「あっと」と「どっと」はそれぞれ半角の「@」と「.」(ピリオド)に変えて使ってください

ドゥーラ情報を載せてほしい、というドゥーラの方は、sどっとsmallvalleyあっとgmailどっとcomの小谷までご連絡ください。

ことの発端、経緯について知りたい方は、こちらの投稿をご覧下さい。

出産ドゥーラ】 
お産の付添人です。エモーショナル・サポート、身体的サポート、情報提供などを通じて、安心で満足のいくお産のお手伝いをします。現地のお産情報や詳細のサービス内容などについては、それぞれのドゥーラにお問い合わせ下さい。

~アメリカ~

カリフォルニア州

小谷祥子(おだにしょうこ)

このブログの主催者です。活動拠点は、カリフォルニア州シリコンバレー。現在、ドゥーラ活動は大幅縮小していますが、月一回の妊娠サポートグループ(無料)は続けています。自然分娩であれ、無痛分娩であれ、帝王切開であれ、どんなお産もすばらしい、が信念。安心して満足、納得の行くお産を迎えられるお手伝いが少しでもできればと思っています。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。

テキサス州

宇津澤紀子(うつざわのりこ)
現在、ドゥーラ活動は休止中ですが、テキサス州ヒューストン周辺での出産情報の提供やご相談は、メールでお問い合わせください。米国ToLabor(旧称ALACE)出産ドゥーラ・ワークショップ受講、米国Inspired Birth & Families出産ドゥーラ認定、米国CAPPA産後ドゥーラ・ワークショップ受講。米国にて5年の経験(2012年3月現在)。自然分娩、無痛分娩、自宅出産、どんなお産でも、妊婦さんとご家族が納得いく形になるようサポートしたいと思っています。日本で双子を出産、その後渡米してドゥーラという存在を知り「こんな人が欲しかった!」と強く思いました。その後、米国で自宅出産を経験。現在クライアントはお受けできませんが、米国南西部、東部、中部におけるお産の情報をシェアできます。
メールアドレス:nyutsuzawaあっとyahooどっとcoどっとjp

ハワイ州


カリス麻子(あさこ)
ハワイ島ヒロ在住。 ヒロのハワイコミュニティーカレッジ、ハワイアンライフスタイル学科フラ科卒業。2013年、ハワイ島 hawiにある、Barefoot Doctor's Accademy にて、introduction to midwifery というDoulaの勉強とさらに助産師の知識も少し勉強。
現在、East Hawaii Midwife Service で助産師のRoxanne Estesのもとでインターンシップ中。https://sites.google.com/site/easthawaiimidwifeservice/welcome
妊娠中のアドバイス、お産と産後doulaをしています。 ハワイ島で、どういうところで、出産ができるかの情報も提供できます。 なるべく自然出産を応援してます。お産はすごく記憶に残るので、なるべくトラウマのない、素敵なお産になるようにお手伝いしたいです。
メールアドレス:asadolphinあとgmailどっとcom
ブログ:http://ameblo.jp/asachan-tomchan/


Pacific Doula & Holistic Services
サービス地域:ハワイのオアフ島&近隣の島々。アメリカ本土・カナダエリア紹介等。電話・スカイプで全世界の方のコンサルティング、紹介、お産情報提供可能。
パシフィックドゥーラサービスでは、DONAインターナショナル認定・加入のドゥーラをはじめ、ハワイはオアフ島をメインに、お産と産後ドゥーラ・サービスを英語と日本語で提供しております。自然分娩、VBAC、帝王切開、双子、水中出産、病院出産から自宅出産まで幅広い経験を生かし、お母様とご家族を中心にしたお産サポートをさせて頂いております。ドゥーラ・サービスの他に、プライベートお産準備クラスや、授乳サポート、布おむつワークショップ、スリング・ワークショップなども全てバイリンガルで提供しております。お母様を一番に想ったケアを出来るドゥーラのお仕事をさせて頂ける事をとても光栄に思い、新しい命を迎え入れる場にご一緒させて頂ける事に常に感謝しております。妊娠中のケアのご相談から、お産場所のオプション相談など、成長していくご家族のご要望の幅広いお問い合わせ内容を受け付けております。これからも、一つ一つの出逢いを大切にし、貴重な経験をご一緒にさせて頂き、サポートさせて頂ける事を楽しみにしております。アロハを込めて。

ホームページ:http://www.pacificdoula.com
メールアドレス:pacificdoulaあっとgmailどっとcom
電話番号:1-808-722-2705 (9am-9pm Hawaii Standard Time)




ワシントン州



中島香揚子(なかじまかよこ)

DONA International認定、出産・産後ドゥーラ。

出産では、お母さんの気持ちが優先されいつも意思が尊重され、家族みんなが「よかったね」と心から思えるお産になるようサポートしています。

産後では、赤ちゃんを迎えた家族がよりスムーズに新生活にアジャストできるよう、母乳サポートから産後に良いお食事の準備まで、さまざまな面からサポートしています。

IAIM(International Association of Infant Massage, hq Sweden) 認定、インファントマッサージインストラクター。

インファントマッサージは赤ちゃんとのコミュニケーションをより深くするツールのひとつです。分かり合えるとうれしいですね。クラスは随時行っています。
●プラセンタ(胎盤)カプセルスペシャリスト

おなかの中で赤ちゃんを育て、役割の終わった胎盤には産後のお母さんに必要な栄養やホルモンがたっぷり含まれています。自分の胎盤を摂ることに抵抗がある方もカプセルにすると違和感なく摂取できます。
●赤ちゃんプレイグループ
日本語の歌や手遊び、赤ちゃん体操、サインランゲージなどで赤ちゃんをやさしく刺激します。お母さんにも楽しいグループです。グループは随時行っています。

中島香揚子
Kayoko Nakajima CD/PCD(DONA) CEIM(IAIM)
Birth/Postpartum Doula,
Infant Massage Instructor
nakajimaどっとkayあっとgmailどっとcom

~イギリス〜


木村章鼓(きむらあきこ)/Nomadoula Wellness
Doula UK認定メンバー。近い将来産むかもしれない方、すでに妊娠中の方、産後のお母さんに向けて、医療人類学の視点から、少しでも良質な情報を共有できるように地道な活動をしています。
病院向け医療従事者対象の専門誌「ペリネイタルケア」(メディカ出版)に2013年より2015年にかけて「ドゥーラからの国際便」コラム連載中。ロンドン南部を拠点に子育てサロン「ラクダの親子」を開く。ママ・チョイスにて「私はドゥーラ(お産の付添人)」連載中。こちらをクリック下さい。

<参照>
  • インタビュー記事東京大学大学院医学系研究科家族看護学の岸利江子先生の‘ドゥーラ研究’の一環として木村がお話させて頂きました。

  • 映像ドゥーラの仕事に興味を持った映像作家さんが木村の活動を追って下さった10分程の動画です。
  • 訳書「自己変容をもたらすホールネスの実践―マインドフルネスと思いやりに満ちた統合療法」アメリカ在住のサイコセラピストの先生と木村が訳した心理セラピスト向けの専門書。恐れや不安(まさに妊娠期に抱く感情)と向き合い、必要な変容(コアからの変容をもたらすようなお産)へと自分自身を整え、こころとからだのコネクションを高め、導いていくための本です。直接お産とは関係のないように思える本ですが、お産は肉体的なものである以上に、実はとても精神的なものです。専門書ですが、一般の方にもぜひ手に取って頂きたい一冊です。
ホームページ: http://nomadoula.wordpress.com/
メールアドレス:akikobirthdoulaあっとgmailどっとcom

三浦-マイナリ 順子/Poorna Matri Yoga

ロンドン在住歴22年(2012年3月現在)。サービス地域はロンドン全域。バース・ドゥーラ、マタニティ・ヨガ、赤ちゃんとお母さんのヨガ(クラス&プライベート)、出産準備クラス(グループ&プライベート)。Doula UK認定メンバー。2008年、ミシェル オダン&リリアナ ラマーズ主催のドゥーラ認定コースで資格取得。2009年から、平均して毎月1〜2人の出産のお手伝いをしています。(*産後ドゥーラは多忙のため休業中です。必要な方には、食事や掃除等をお手伝いする産後のヘルパーさんをご紹介します。)
ドゥーラとしての信条:お産は肉体的でもありますが、それ以上に精神的なものです。それを受け入れた妊婦さんの気持ちを受け止め、こうしたいと望んでいること、気づいていないことも含めて、本当に必要なことを援助するよう心がけています。旦那様や家族の方とも打ち解け、お産に関わる人の心を一つにして新しい命の誕生を喜び合います。経験、思考力、感受性を生かしながら、産む人を大切に親密なお世話をし、産む人と赤ちゃんのベストを求めて援助することが目標です。
ポテンシャル・クライアントへのメッセージ:赤ちゃんを授かったならば、お産はその延長です。妊娠中から心と身体づくりに励みましょう。私はヨガ講師として何百人もの妊婦さんを見守ってきました。ヨガは出産の準備としても、妊娠中のトラブル予防としても、心と身体にとても良い影響を及ぼします。ヨガを素直に本気でやってくださった方はみな安産なので、効果のほどに今更ながら驚かされます。産む人が積極的に取り組まれることを援助し、皆さんがお産に向けて勇気が出たり、お産がワクワク楽しみになって下さったらいいなと思います。
ホームページ:www.matriyoga.com
メールアドレス:infoあっとmatriyogaどっとcom
電話番号+44(0)208-740-9566(自宅), +44(0)7973-830074(携帯)

~イスラエル~

白田智恵美(しらたちえみ)/Saku朔 Birth 代表
埼玉県生まれ。1989年、都立青梅看護学校卒(正看護師)都立築地産院、埼玉県立小児医療センター等にて新生児・乳児看護に携わる。2001年、IFA認定アロマセラピスト、イスラエル移住。2011年、LALEDET認定バース・ドゥーラ、同認定マタニティー・コース・インストラクター。2012年、母乳育児インストラクター認定に向けて、同スクールにて受講中。イスラエル人のパートナー、雑種犬とともにイスラエル・ゲデラ在住。現在は、EVOGENE(株)にてGrowth Plants Technicianとして、遺伝子組み換え植物の実験研究も行っています。
住所:Tze' ela-st 18/5, Gedera 70700, ISRAEL
メールアドレス:chiemishirataあっとgmailどっとcom
電話番号:972-54-234-1803

〜スペイン〜


寺本裕美子(てらもとゆみこ)/ Kikara Doulak
鳥取県米子市出身。スペインバスク地方で居住13年目です。
去年から、ドゥーラとして妊娠・出産・産後・育児中のお母さんと赤ちゃん、ご家族を対象に同伴サポート活動を始めました。
6歳ともうすぐ4歳の二人の息子を自宅出産。自分の中で「お産」は家でするもの、というイメージが昔からあり、長男の妊娠中、スペインの出産事情、社会の乏しいサポート、母子保健の激しい医療化、冷たくあっさりな医療機関のアテンドという当時(2006年)の現状を知り、逃げるように夫と日本へ里帰り出産。助産婦さんと家族・友人に支えられながら、自分と向き合い多くを学ぶお産、女性のからだが持つ見えない神秘と真実を感じ、赤ちゃんと一体になれるような素晴らしいお産になりました。人間の本能、身体の芸術性を身をもって体験し感じたことを、より多くの女性と共有できたら・・・女性が主人公になって自分らしい選べるお産がもっと出来るようになれば・・・と心から感じ、妊娠・出産の世界に強く興味を持ち、勉強を始めました。
ここ数十年で、世界のお産事情は大きく変化しました。病院お産が当たり前になってから母子ケアも医療と技術に任せすぎになってる気がしてなりません。
本来持ち備える身体の知恵を無駄にしていると、いつか何らかの形で現れます。スペインでの自宅出産は援助がほとんどなく、経済的理由であきらめるご家族が沢山います。赤ちゃんとお母さんの身体の意思を大切に、必要あれば医療技術の恩恵も受けながら、お母さん・家族、そして医療側が協力しあった出産が迎えられれば、と願っています。
文化、信条は一人ひとり違っても、どのお母さんも不安を感じ、周囲からのエモーショナル・サポートを必要としています。ドゥーラは、昔当たり前だった家族・親戚、近所の経験豊かな女性たちの横つながりの安心できるサポートを今の社会に合った形で取り戻すために必要な役割を果たしていると思います。
ドゥーラとして、正しい情報を提供してお母さんの疑問や不安を解消し、自分(=赤ちゃん)の心を聞いて感じ、受け入れながら妊娠期間を過ごし、満足いく自分らしい健やかで幸せなお産・育児のプロセスを歩んでいけるよう応援しています。
活動・サービス内容:妊娠サポート、育児サポートグループ、自宅訪問(母乳ケア、赤ちゃんのお世話など)、お産付き添い(産前・産後サポート含)、母乳相談、電話相談(スペイン出産情報など、出来ることは何でもお手伝いします)、ベビーマッサージ、女性、親子対象に「女性の月経サイクルと身体性」をテーマにワークショップ、ホメオパシー、薬膳、指圧の知識もあります。
Kumpania Santander(サンタンデール)設立者のドゥーラ、レベッカ・マドラソ主催妊娠・出産・産後・育児ワークショップ受講を初め、医療関係者(助産師、看護婦)、セラピスト、ドゥーラ、ソーシャルワーカー、保育士、教師等対象、Educer(アリカンテ)「母子同伴者認定講習」で資格を取得。IHAN養成メンバー、「ラ・レーチェ・リーグ」バスク地方支部長、アデリナ・ガルシア「母乳コンサルタント認定講習」(ビルバオ)資格得。
連絡先 (スペインバスク地方)
EMAIL: yumikoteramotoあっとhotmailどっとcom
TEL: (+34) 94 616 9550 / (+34) 635 742 446

~日本~

うばがふところ(バース・センター)
北九州。ドゥーラではなく、バース・サポーターという名前を使われています。産科医、助産師、バースサポーターの恊働を実践されています。
ホームページ:http://www.kyusyu-bc.com/supporter.html

菅原りょうこ(すがわらりょうこ)
2008年、DONA international 認定のドゥーラとなりました。ニューヨークで1年半程ドゥーラとして活動しました。現在は日本に移住し、ドゥーラとしては活動していませんが、お産情報の提供などお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いします。
メールアドレス:chantiksclawあっとmacどっとcom

薬師寺麻利子(やくしじまりこ)
神奈川県横浜市在住。日本にて助産師として大学病院、助産所と勤めたあと夫の転勤を機にアメリカワシントン州シアトルへ移住しました。友人の出産を機にDONAの講習を受けて出産&産後doulaとしての活動を開始しました。
その後日本へ帰国。2008年DONA認定を受けてlabor doulaとして、また国際認定ラクテーションコンサルタントの資格も取得し活動していましたが、妊娠を機に現在は活動休止中です。2012年inactive doulaとしてDONAから再認定を受けました。
現在は日本にいかにdoulaを浸透させるか目論んでいるところです。
母と子がその人らしく楽しく過ごせるかをめざしています。
myyakushiあっとgmailどっとcom


産後ドゥーラ
産後1か月くらいまでの授乳やベビーケアのサポート、身の回りのお手伝いを通じて、新生児との生活へのスムーズな移行をお手伝いします。現地の産後情報や詳細のサービス内容などについては、それぞれのドゥーラにお問い合わせ下さい。


〜アメリカ〜

ワシントン州
尾中尚美(おなかなおみ)/Mommy's Support Roo

DONA International認定、産後ドゥーラ。シアトル近郊にて、産後ドゥーラに加え、妊娠中、子育て中のサポートも行う。
赤ちゃんを迎えたご家族が笑顔で新しい生活をスタート出来るよう、心を込めてサポートさせていただきます。
ホームページ: mommyroo.org
onakanaomiあっとgmailどっとcom


中島香揚子(なかじまかよこ)
出産ドゥーラもされています。詳しいプロフィールは、上の出産ドゥーラの項目をご覧下さい。
nakajimaどっとkayあっとgmailどっとcom
www.nadeshikodoula.com


~日本~
一般社団法人ドゥーラ協会

  • 事業内容:出産後の女性支援の専門家「産後ドゥーラ」養成事業、妊娠・出産・産後・子育てに関する知識・情報提供事業、「ドゥーラ」の研究および「ドゥーラ」養成プログラムの開発事業
  • ホームページ:http://www.doulajapan.com/


坂田あゆみ(さかたあゆみ)

2011年3月まで約3年間カリフォルニア州パロアルト市近郊に住んでいました。渡米前は助産師として勤務、妊娠出産から産後1カ月を中心にママとその家族のサポートをさせていただいていました。アメリカ在住中に小谷祥子さんを通してDoulaに興味を持ち、DONA Internationalの産後doula認定のため過程をふみ、2012年3月現在承認待ちです。基本どんな方法であれ、自分の妊娠出産、育児が「よかった!」「楽しかった!」とプラスに思えるようになってほしい。その方法は私たちが決めることではないと思っています。ママとその家族が後悔しない決断をするためのお手伝い。いろんな選択肢を知る、という点でアメリカでの体験は自分にとってもとてもいい刺激になりました。今は東北にいますが、これからも助産師として、産後doulaとして何ができるのか考えながらやれることをやっていきたいと思っています。宜しくお願いします。



◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

4 件のコメント:

  1. すばらしいですね!
    Doulaの存在は海外で出産する日本人ママにとって身体的にも精神的にも大きな支えになりますね。

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん、コメントありがとう〜! そうなんです、どんどん輪が広がって行くことを願っています。Ayumiさんの今後のご活躍にもとっても注目しています! 今後も情報共有していきましょう〜!

      削除
  2. ドゥーラに関心を持って調べていたらこちらのブログを見つけました。日本でもドゥーラという職業が定着したら救われるママはたくさんいるうかと思います。今夏、名古屋で始まるバースゥーラ養成で勉強予定です。夏にニューヨークに行くのでニューヨークでバースドゥーラをされている方がいたらお話を伺いと思ったのですがリストには掲載されていないですね。ブログ楽しみに読ませていただきます。

    返信削除
  3. Michiyoさん、コメントありがとうございます。日本でもバース・ドゥーラ養成が始まっているんですね! アメリカとは、病院や家族の受け入れ環境が違いそうで、興味深いです。立ち会う旦那さんが少ないとするならば、ドゥーラがいればきっと安心ですよね。ニューヨークでご紹介できる日本人はいませんが、アメリカ人などのドゥーラ・コミュニティーはあるはずなので、ご連絡されるとおもしろいかもしれません。また情報交換できれば嬉しいです。

    返信削除