妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年4月9日月曜日

シリコンバレー妊娠サポートグループ(第21回)の様子とフォローアップ

今回も大盛況! でした。おそらく、「赤ちゃんの足マッサージ講座」があったからだと思いますが、ファシリテーター二人を含め大人22名、子ども10名でした。本日も、最多人数記録、更新です。

皆様、貴重なお時間を割いてご参加頂きありがとうございました! また会場を貸して頂いているBlosssom Birthへのご寄付もありがとうございました!

さて、本日は、前半約1時間は、いつも通り、質問に対する情報交換。日本で第1子を出産され、第2子をアメリカで、というお母さんが4人いらっしゃったので、日米の出産事情の違いが主な内容となりました。私が今日しゃべったことは、ほぼこちらの投稿と同じです。

また、時間の都合上、情報交換できなかった内容に関しては、以下の投稿にも掲載しています。ご参考にしてください。また、追加情報などあれば、ぜひコメント、メールなどでお知らせ下さい!

出産時のお役立ちアイテムはこちら
産後お役立ちアイテムはこちら

また、ベビー用品をどこで買えるか、ですが、大きい所ではベビーザラス、パロアルトならDay One (Town & Country Shopping Mall内)、また、Blossom Birthでも中古の服等を安く売っています。その他にもお薦めの場所があれば、ぜひお知らせ下さい!

また、母乳育児に関しては、日本語によるサポートグループ(ラ・レーチェ・リーグ)がありますので、こちらをご覧下さい。リーダーのRさんは、ラクテーション・コンサルタントでもいらっしゃり、知識・経験がご豊富です。ぜひお薦めです!

今回も、私、ちょっとしゃべり過ぎ...ではありましたが、後半のマッサージ講座の時間に余裕を持たせたかったので、ある程度仕方がなかったかもしれないかなぁ、と...。でも、経験者からもいい情報が出ていたと思います。ありがとうございました!

そして、最後の20分ほどは、マッサージ・セラピストのEさんによる、自宅で簡単にできる赤ちゃんの足マッサージ講座でした。Eさんの説明がとても分かりやすくて良かったです! 

今日の内容は足限定だったのですが、足のマッサージもいろいろあるのですね〜! 赤ちゃんマッサージ、奥が深いなぁ、と思いました。

足以外にもお腹や背中、顔などのマッサージをさらに学ばれたい方、あるいは、足マッサージもさらに詳しく学ばれたい方は、パロアルト市内でEさんのクラスを受講されて下さい。もし、今日参加されなかった方で、Eさんのご連絡先を知りたい方は、このブログ主催者の小谷までお知らせ下さい。

そして、次回、5月は第2月曜ではなく、第1月曜(5月7日)の予定ですので、お間違えのないように。次回もゲストをお招きする予定ですが、また日が近くなったらお知らせします。ぜひご参加ください!


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿