妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年4月19日木曜日

スタンフォード大学キャンパス内にて日本語の絵本の会

最新情報は、一番下の追記をご覧下さい。
◇◇◇◇◇

スタンフォード大学キャンパス内で行っている日本語による絵本の会のお知らせをこちらでもさせて頂きます。娘が生後6ヶ月の時から始まり、現在、A.M.さんと私で幹事をさせて頂いています。スタンフォード近辺にお住まいの方でご興味のある方はぜひ遊びに来てください。特に予約は必要ありません。


日時: 毎週火曜日の午後4時ごろから6時まで(絵本の会自体は4時半頃から)

内容: 各家庭から絵本を1〜2冊持ってきてもらい、順番に読み聞かせ、お子さんの好きな歌を歌っています。絵本を読んだり歌を歌う時間はだいたい30分ほど、残りの時間は、子どもはおもちゃで遊んだり、大人は情報交換(おしゃべり!)をしたりしています。

場所: スタンフォード大学内の施設、GCC (Graduate Community Center)

住所: 750 Escondido Road, Stanford, CA 94305

キャンパス内の地図はこちらをご覧下さい。
*GCCは水色の丸で囲ったところ。2階のSydney Roomという部屋です。
*駐車場は地図の赤丸部分を利用しています(Cゾーンは平日午後4時以降、フリーパーキング)。

現在、主に、赤ちゃんからキンダーに入るまでくらいの子どもとそのお母さん(時にはお父さんも)が集まっていますが、年齢制限があるわけではありません。

絵本の会の外のスペースで大学院生が勉強していますので、部屋の外に出たり、大声を出したり、ということのないように注意させて頂いています。

6月12日までは、大学内の同会場で続ける予定ですが、これまでも書かせて頂いていますが、私の夫が6月に卒業予定のため、6月中旬以降、日時/会場などに変更が出る可能性があります。また、こちらの投稿でお知らせします。

[6/21 追記] 今後の絵本の会の予定です。

6/26は、いつも通り、GCC (Graduate Community Center)のSydney Roomにて開催予定です。

GCCの部屋は、大学院生がいないと予約できないため、空いていれば部屋を使い、空いていなければ、GCCの建物正面向かって右側にある芝生で開催します。念のためブランケットをご用意下さい。

7/3は、幹事二人が参加できないため、お休みとさせて頂きます。

その後、7月、8月は、大学も夏休み中のため、GCCも比較的空いていると予測されるので、空いていればSydney Room、空いていなければ外の芝生で、ということにしようと思っています。

また、すぐに必要なわけではありませんが、今後、幹事をゆるやかに引き継いでくださる方も募集しています。二人体制で、どちらかが参加する、というのが主な役割です。場所の確保は現在の幹事もお手伝いします。

これまで、参加メンバーが変わりながら、出会いの場所、子ども達が日本語で絵本に親しみ遊ぶ場所、親達の交流の場所として、4年間続いてきました。今後も続いていけばいいな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

[7/9 追記] 友人の協力で、引き続き12月頃まで、GCCのSydney Roomを予約できることになりました。
[10/18/12 追記] 9月(だったかな?)から新幹事の元、引き続き開催されています。

[2013年6月20日追記] この会は2013年7月より休止される予定です。また、幹事の方から日本語に親しむ会がマウンテンビューで開催されているというお知らせを頂きました。詳しくはこちらのサイトのカレンダーをご覧下さい。

[2013年6月23日追記]8月以降また再開されるようです。

[2014年1月7日追記]以下、新幹事さんからのお知らせです。「絵本の会は、1月より毎週木曜日の午後4時15分~5時45分に開催日を変更することになりました。今年の開始日は1月9日(木)となります。」

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿