妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年4月11日水曜日

麻酔を使わずに、痛くない?! お産


妊娠サポートグループや出産準備クラスに参加頂いていたAさんから嬉しい出産報告メールを頂きました。

その中で「痛くない奇跡の出産法」というビデオをご紹介頂きました(←リンク貼ってあります)。

大変心の支えになりました。良かったら、これから出産される妊婦さんたちにも教えてあげてください」というメッセージを頂きました。

見た感想ですが、
確かに、出産は、産婦さんの「痛み」というネガティブな部分に意識が向きがちですが、赤ちゃんの立場から見てみよう、というポジティブな視点は、

不安→緊張→痛み 

という悪循環に陥らないためにも、とても大切だと思います。

「痛くない」というのは、かなり究極な人だとは思いますが、硬膜外麻酔を使われたくない場合、例えば、ヨガの瞑想や催眠療法など、呼吸とリラックス方法でかなり痛みが和らいだ、という話もよく聞きます。([5/13 追記] 催眠療法についてはこちらをご参考下さい。)

人間のマインドってすごいですね。

Aさん自身、子宮口が7〜8センチ開くまで、麻酔なしで、呼吸/リラックス/マッサージで対応されたとのことです。きっと、この間ずっと、赤ちゃんに話し続けられていたのかもしれませんね。



◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿