妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年5月1日火曜日

サポート側にいる人々と本音トーク

4月29日(日)、久しぶりにサンフランシスコのわいわいママ(妊娠〜産後の家族のためのサポートグループ)に参加してきました。2度目の参加でしたが、前回同様、参加者が多く大盛況でした。

今回の内容は...
  • 最近お産を終えられたママ二人から体験談
  • 最近一時帰国されたママ二人から、赤ちゃん連れでの飛行機の旅のお役立ち情報
  • ドゥーラとは何か? 出産ドゥーラと産後ドゥーラの説明、出産ドゥーラのベネフィットについて簡単に私からお話しました。実は、以前の失敗が役に立ちました! また、出産ドゥーラを雇ったママ二人の体験談も聞かせて頂きました。
  • 参加者同士の歓談

会の終了後には、主催者のAさん(助産師)、Nさん(日本で保健師)、Mさんと一緒に近くのドーナツ屋さんで、3人の事務連絡後、意見交換(おしゃべり!)をしました。

同じように妊娠、出産、産後に関するサポート側の人と、しかも日本語で、本音トークをできる機会というのは滅多にないので、いやぁ、本当に楽しかったです! 

SF、ちょっと遠いですが、また参加したいなぁ、と思いました。

また、もし、サポート側になりたいなぁ、と思われている方、ぜひご連絡ください。何かできることを一緒に模索しませんか?


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿