妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年5月19日土曜日

ブログ成功のための7つの秘訣とは?

5月19日(土)、スタンフォード大学でThe Nonfiction Writer's Craft in the Digital Ageという社会人向け講座を受講しました。デジタル時代にノン・フィクションを書くスキルを学ぶクラスです。

メディアは、今後ますます、印刷物→オンラインへの移行が進んで行く流れのようですね。

いろいろなソーシャル・メディアについては、今のところ、全く、ついて行けてないので、???...と、頭が痛くなる話でしたが、今後少しずつ、紹介されたものについて学んでいこうかなぁ...と思います。どんなメディアかは、また投稿しますね。

どうやったら、いいノン・フィクションが書けるか、という一番気になった部分はほとんど触れられず、少し物足りなかったのですが、こちらも紹介された本を読んで行くことになるのかな、という感じです。本のタイトルもまた投稿します。

ブログ成功のための7つの秘訣は、皆さんにもすぐ役立つのではないかと思うので、記しておきますね。

  1. 写真を使うこと(一つの投稿に1〜2枚)
  2. 読みたくなるようなタイトル
  3. 短めの文章(講師の先生は、800語以内、とおっしゃっていましたが、これは英語の話なので、日本語だと、半分の400文字くらいなんでしょうか? 長い文章なら、二つの投稿に分ける)
  4. 毎日書く
  5. 他のサイトにリンクを付ける(コミュニティの一員であることを意識する)
  6. モノローグに終わらないこと(読者に質問をしたり、経験談を聞いたりする)
  7. 最初の段落に一番言いたい事を書く
あとは、ブログで忘れがちですが、5W1H(いつ、誰、何、どこ、なぜ、どうやって)という基本的な情報もカバーすることが大事とおっしゃっていました。

[5/20 追記] 関連投稿「おバカさんのためのブログ攻略法」はこちら
[5/21 追記] 400文字以内って、無理そう...。「見た目、短かそう」「自分は、これくらいなら読みたくなりそう」という点に留意した方がいいかなぁ?

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
参加してから一週間、第3位まで上昇しました!
素直にうれしいものですね。
ランキングに参加することのメリットは、広く発信したいブロガーにとって、より多くの人の目に触れることが大きいだろう、と思いました。このブログもアクセス数が(少し)増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿