妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年5月25日金曜日

エビデンスに基づく情報とエモーショナル・サポート〜原点に戻ろう〜

ドゥーラ業2年目、いい感じでつながりも出来てきているし、まだまだ挑戦したいこともあるし、充実感を感じています。

と、同時に、ドゥーラとしてだけでは、思い描くような(広がりのある)展開ができないのかなぁ、こんな職業やあんな職業になるための勉強をした方がいいのだろうか? と迷う事もしばしばです。

そんな時は、原点に戻るのがいいのかなぁ。前回前々回の投稿で、自分のお産体験の振り返りをして、当時の私に一番必要だったのは、エビデンスに基づいた情報とエモーショナル・サポートであったのだよなぁ、と思い出しました。

それは、ドゥーラとしても充分やっていけることです。

エビデンスに基づいた情報は、クリティカルに読むことができれば、集められます。
エモーショナル・サポートは、相手の気持ちを察する気持ちがあれば、できます。

分かってくれる人は分かってくれる、と思って進むしかないですよね。

なんだか抽象的な話ですいません!

とにかく今はドゥーラとして出来る限りのことをやっていこうと思います。もし、ドゥーラとして挑戦することがなくなったら、そこでまた考えればいいのかもしれません。

◇◆◇
追伸: ツイッターを始めてみました。今のところ、このブログへのリンクと気に入った他の人のツイートのRT(引用)です。どんな使い方ができるのかなぁ。ぼちぼち、考えてみます。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングのカテゴリーを変更しました。
海外出産40%、妊娠・出産30%、サンフランシスコ・ベイエリア情報30%に配分されます。当然のことながら、海外出産のランキングは降下していますが、多くの人の目に触れる、ということを選択しました。どうなるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿