妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年5月12日土曜日

Karaのピア・カウンセラーになって1年

グリーフ・サポートや終末期サポートを行っているパロアルト市のKaraのピア・カウンセラーになって1年が経ちました。先日、今春に訓練を受けた人たちが、ボランティアとして新しく入ってこられました。

*ピアとは仲間という意味で、Karaの訓練を受けたボランティアが、仲間として、親身になって話を聞く、というものです。

ご興味のある方は、どうぞ遠慮なくご連絡ください。英語に不自由のない方は、直接、Karaにご連絡頂いても大丈夫です。

[5/16 追記] ご自身の喪失体験、あるいは喪失体験をした人へのサポートについて、Karaの参考資料(英語/日本語版)をご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

資料の内容は以下の通りです。
  • 悲しみの症状(行動に現れる症状/思考パターン/感情/身体的症状)
  • 悲しむ人を慰める(慰めになる言葉/慰めにならない言葉)
  • 悲しみの過程(回避/対決/立ち直り・復帰)
  • 悲しみの過程で起こりうること
  • 喪失に苦しむ人を助けるためにできること
  • あなた自身が喪失体験をした時に役立つこと
◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加し始めました。
一日一回クリックをお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

どうなるかな〜。
ちなみに、カテゴリー、サブカテゴリーを選ぶのにとても迷いました。
妊娠・出産、SFベイエリア情報、出産準備など、もっといい選択肢があるのかなぁ、ぼちぼち考えてみます。

2 件のコメント:

  1. ランキング、参加されたんですね!
    ポチッとしました♪

    1周年、おめでとうございます^^

    返信削除
  2. ポチッとありがとうございます!

    ピア・カウンセラーとしては、まだあまり活躍できていませんが、活躍できない方が実はいいので、ぼちぼち息の長い活動ができればと思っています。とはいえ、日本人には、まだグリーフサポートという概念はまだ薄いのかなぁ、とも思うので、その辺り、どうするのかなぁ。また考えてみたいと思っています。

    返信削除