妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年6月18日月曜日

第23回妊娠サポートグループの様子/今後のサポートグループの予定

今回も盛況で、約20人の参加者(赤ちゃんを入れると約30人)に来て頂きました。ありがとうございました! またBlossom Birthへのご寄付もありがとうございました!

前半は、日本の産科・小児科で勤務経験のある看護師さんに沐浴指導をして頂きました。家でもやりやすいように、簡単にできるところは簡単にして頂いて、とても分かりやすかったです。

それでも、自分でできるかな...という感想を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。こちらの投稿で、沐浴の仕方のビデオ(日米)のリンクを付けていますので、併せてご参考にされてください。

後半は、妊婦さんから経験者の方にご質問を頂きました。例えば、妊娠中にしておけば良かった事、という質問に対して、経験者約10人のご意見は、個性が出ていてとても興味深かったです。

メモを取らなかったので全て覚えていないのですが...夫婦のデートを楽しんでおく、パートナー教育(家事、育児)をしておく、早めに産後のための冷凍食を準備しておく、サポートグループに来て友達を作っておく...など。

残りの時間は歓談。この時間が、実は一番大事かもしれませんね。同じような経験を日本語で共有できる友達ができるというのは、異国において大きな安心につながると思います。

次回は、7月9日(月)の予定です。ご参加お待ちしています。

また、私事ですが、夫の今後の就職先によって引っ越しの可能性もあり、8月以降のサポートグループ開催については未定です。もし引っ越すことになれば、引き継いでくれる方を探そうと思っていますが、はっきり決まりましたら、こちらでもお知らせします。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿