妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年7月9日月曜日

第24回妊娠サポートグループの様子&フォローアップ

本日は、久々にゲストなしだったためか、大人の参加人数はファシリテーター含め14人、子どもの参加人数7人と、部屋もゆったりとした感じでした。

参加者からの質問は・・・


  • 第2子をどうするか? (第1子の世話をどうするか?)
  • 自宅出産はどんな感じか? (こちらの助産師さんのサイトは情報満載です。パロアルトのBlossom Birthでは自宅出産のサポートグループも開催されています。詳しくはこちら。)
  • 一時帰国の際、日本から持ってきた方がいいものは? (こちらもご参考ください。)
  • お薦めの産科医は? (なるべく自然にと思われている方は、こちらをご参考ください。日本語の先生がいいという方は、こちらをご参考ください。)
  • VBAC(Vaginal Birth after Cesarean)について (こちらもBlossom Birthでサポートグループが開催されています。詳しくはこちら。)

など......

その他、経験者のお母さんたちから妊婦さんに向け、アドバイスもいくつか頂きました。

皆様、ご参加頂きありがとうございました。Blossom Birthへのご寄付もありがとうございました。

今日は、サポートグループを始めたばかりの頃に参加して下さっていた方にも久々にお会いできました。こうやって戻って来てくださると、嬉しいものですね。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿