妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年7月23日月曜日

ピア・レビュー〜赤ちゃんのポジションとお産の長さ〜

先日、久々にピア・レビューに行ってきました。

ファシリテーターのベテラン・ドゥーラと私の二人だけだったので、私は、今後の目標を話したり、ベテラン・ドゥーラからは、最近の難しかった(非常に長引き、最終的に帝王切開になった)お産の話を聞きました。

以前の投稿で、恐れがお産を長引かせる、という研究結果があることを書きましたが、ベテラン・ドゥーラから、「赤ちゃんのポジションが、お産が非常に長引くかどうかに影響しているように思う」という経験談がありました。

妊婦さんは、赤ちゃんの顔が、お母さんの背骨側を向きやすいように、座る時は、なるべく真っ直ぐか、少し前屈みにした方が良いと思います。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ



0 件のコメント:

コメントを投稿