妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年7月25日水曜日

〜お知らせ〜今後のドゥーラ活動など

夫の就職先がベイエリアに落ち着きそうです。今後のドゥーラ活動についてお知らせします。

〜出産付添いサービスについて〜

しばらく休止します
ベイエリアにいるのに、なぜ? と気になる方は、下記をご覧下さい。

夏期(8〜9月中旬)は、幾つかの理由から、娘の面倒を見てくれる人を探すのが大変、ということがあって、ドゥーラ・サービス受付を行っていません。

そして、秋以降ですが、

以前の投稿で、挑戦したいことがある、と書きましたが、具体的には、医療従事者になりたい、という気持ちが少しずつ募ってきていました。

とはいえ、これまで文系の大学、仕事だったため、大学レベルで理系の授業を取り直さねばなりません。ベイエリアに留まるかどうかもわからない状況でしたが、医療従事者になるための学校に入りたい人(大学既卒者)のためのプログラム二つに願書を出しました。現在のところ、一つのプログラムからは秋から入れると連絡が来ています。

いつ出動になるかわからないドゥーラ、このまま続ければ、授業を欠席する可能性も出てきます。そこで、学校のある期間中は休止、学校のない期間は、家族の状況を見て受け付る、ということにしたいと思っています。多くても、年に数人くらいの受付になると思います。

〜妊娠サポートグループ〜

続ける方向で考えています


医療従事者になりたい、という希望も、ドゥーラ活動をやってきたからこそ。原点は忘れたくないですし、何らかの形で妊婦さんたちに関わって行きたいと思っています。

現在、毎月第2月曜日を基本にしていますが、今後の授業の状況で、日時を変更することもあると思いますので、ご理解頂ければと思います。

〜出産準備クラス〜

これまで通り、どうしても英語が苦手で、という方のみ受け付ける予定です。

〜グリーフ・サポート〜

これまで通り、続ける予定です。

〜ブログ〜

自分が別の勉強を始めること、また、一番の核となっていた出産付添いサービスを縮小すること、があって、どうなっていくかなぁ、と自分でもまだよくわかりません

この新ブログを始めた理由とは離れていくかもしれないし、更新頻度も少なくなっていくかもしれないのですが、妊娠、出産、産後に関して、気がついた事をちょこちょこ書いていくのかなぁ? と思っています。

もしかしたら、つぶやきが増えるかもしれません。そうなったら、ツイッターに全面移行するのかな? と思ったりもしています。

〜雑感〜

大変だけれど、一番やりがいを感じていた出産の付添いの部分を縮小することに、寂しさを感じています。新しい道に進みたくなったのも、これまで、クライアントさんとの出会いがあったからこそです。

でも、これまでの子育て、翻訳、ドゥーラ、グリーフ・サポートという4つの柱に、新しい分野での勉強が加わるため、どうしても時間が不規則になるドゥーラの部分を削らざるを得ないと決めました。

その他の部分は、また様子を見て、臨機応変に変更していくかもしれません。

勉強は、どこまで行けるかわからないのですが、できる限り頑張りたいと思っています。もし、途中で無理だと思ったら、また戻ってくるかもしれません。

何だか「かもしれません」が多いですが......どうなって行くのか自分でもわからないので、これも仕方がないのかもしれません。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿