妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年7月30日月曜日

ベイエリアで個人的にお薦めのドゥーラ

ドゥーラ活動の縮小を決めたため、個人的にお薦めのドゥーラをこちらでもご紹介しておこうと思います。私(Shoko)から紹介してもらった、と言って頂いても結構です。

ドゥーラには良い効果がたくさんあって、健康/医療分野の研究の系統的なレビューを行っているコクラン・レビューも、全ての産婦さんが継続的なサポートを受けるべきで、一定の訓練を受けた(つまり、ドゥーラのような)人からのサポートが最も効果がある、としています。

良い効果とは、具体的には
  • 帝王切開や補助分娩などを伴わない自然分娩をする確率が高くなる
  • 鎮痛剤の使用率が低くなる
  • 満足度が高まる
  • 分娩時間が少し短縮される
  • 新生児のアプガー・スコアが低くなることが少なくなる
といようなことです。現在のところ、ベイエリアには私以外に日本人ドゥーラはいないようですが、英語であっても、付き添ってもらうのと、もらわないのとでは、安心感が全く違う、と思います。

ドゥーラを選ぶ時のポイントですが、数人と話して、なるべく自分と「気の合う」人を選ばれるといいと思います。

こちらに紹介するのは、私が会ったことがあり、個人的にいいなぁ、と感じたドゥーラなので、必ずしも、全ての人に合うとは限らないと思います。一番下に記載したようなMeet the Doulas Nightのような会にも参加されると良いかもしれません。

☆[9/17/2014追記] Mikaela Wapmanさん。私の3度目の出産時に来てもらったドゥーラさんです。静かな雰囲気の持ち主で、ヨガの先生でもあるので、リラックス/呼吸に精通されています。小さい子どもの扱いが上手なので、上のお子さんをお産に付き添わせたい経産婦にも向いていると思います。
mikaelawapman@gmail.com
650-862-9831

☆Miko Yamaguchiさん。落ち着いていて安心感のあるドゥーラさんです。日系アメリカ人で、日本語は話せませんが、日本人の英語や気持ちが分かりやすい方かと思います。私もバックアップをよくお願いしていた方です。
miko.doulala@gmail.com


☆Audrey Kalmanさん。知り合いの日本人の方も、とても満足だったとおっしゃっていました。とても冷静で、ご自身も中立的な考えの方のように感じています。料金は、他のドゥーラと比べると高めですが、経験が多く、授乳のことにも詳しいです。産後ドゥーラでもあります。

☆Sandy Caldwellさん。何度かしかお話ししたことがないのですが、少し年配で温かい雰囲気を持っていらっしゃる方です。経験も長いです。産後ドゥーラでもあります。[追記 3/15/2014 出産ドゥーラは現在休止中とのことです。]

☆Blythe Leeさん。助産経験もある、非常に経験豊かな方です。少し年配の方ですが、若々しく話しやすいです。産後ドゥーラでもあります。オークランド在住なので、ペニンシュラやサウスベイの方は、まず、そちらまで来てくれるか、確かめられると良いと思います。


☆また、いろいろなドゥーラに一度に会えるMeet the Doulas Nightという会もあります。以下のサイトに情報が載っています。
http://www.bayareabirthinfo.org/MTDN

☆[9/17/2014追記]こちらのサイトでもドゥーラ探しができます。
http://doulamatch.net/


どうぞご参考にされてください。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ


0 件のコメント:

コメントを投稿