妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年7月20日金曜日

いざお産〜医療スタッフとの英会話例(Part 6: 産後直後のケアに関する単語など)〜アメリカ・ベイエリア編〜

アメリカで初めての出産、英会話をどうするか。
ドゥーラの視点から基本的なところを書きます。今回でとりあえず最後です。

Part 1(病院に行くときの電話例)はこちらをご覧下さい。
Part 2(お産の進行状況を表すのに使われる単語)はこちらをご覧下さい。
Part 3(医療介入に関する単語など・前半)はこちらをご覧下さい。
Part 4(医療介入に関する単語など・後半)はこちらをご覧下さい。
Part 5(医療介入を提案された時、自分にとって最良の判断をするための質問)はこちらをご覧下さい。

今回は、病院にて、産後直後のケアに関する単語などです。赤ちゃんのケアに関して、オプションはありますが、くれぐれもご自身のコンフォート・ゾーンを確かめてご判断下さい。


〜お母さんへのケア〜

会陰裂傷
Tear


部分麻酔


Local Anesthetic


縫合


Suture


子宮底マッサージ
 *子宮の収縮を促すため


Fundal Massage


〜赤ちゃんへのケア〜


吸引(鼻、口に異物が残っている場合)


Suctioning


へその緒

へその緒の拍動が終わってから(生後5分位待ってから)切ってほしい時→
*赤ちゃんの貧血症予防になる(生後〜6ヶ月間)


Umbilical Cord


Please cut the cord after it stops pulsating.


目の抗生剤クリーム
 *母体に淋病、クラミジア感染がある
場合、赤ちゃんの目が感染、もしく
は、失明するリスクがある。

赤ちゃんとの結びつきをしたくて1時間処置を遅らせたければ→

クリームを塗って欲しくなければ→
*同意書にサインする必要有


Eye Medication




We’d like to wait for an hour to get the eye medication.


We would not like to get the eye medication.


ビタミンK注射
ビタミンK欠乏症の予防

1時間処置を遅らせたければ→



注射をしてほしくなければ→
*同意書にサインする必要有


Vitamin K Shot
 VKDB, Vitamin K Deficiency Bleeding

We’d like to wait for an hour to get the vitamin K shot.



We would not like to get the vitamin K shot.


病気のスクリーニング検査
かかとからの採血


Newborn Screening Tests
Heel Stick


B型肝炎ワクチン



Hepatitis B Vaccine



◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ




0 件のコメント:

コメントを投稿