妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年8月7日火曜日

第25回妊娠サポートグループの様子

本日は、妊婦さん4人、経験者の方4人、ファシリテーター2人、赤ちゃん5人の、計15人の参加でした。少なめだったため、妊婦さんからのご質問に対する意見交換や経験者の方からのお話も、じっくりして頂けた気がしますが、参加された方はどう感じられたでしょうか。会の後も、お話がはずんでいたようで、いい雰囲気でした。

主な話の内容は、布おむつと紙おむつ、硬膜外麻酔、自然分娩、ドゥーラ、についてでした。

自然分娩希望の妊婦さんが少なくとも二人いらっしゃったこと、また、自然分娩希望から硬膜外麻酔に切り替えられた経験者の方二人、最後まで自然分娩だった方が一人いらっしゃったからか、話の流れは、何となく自然志向だったような気もします。

麻酔に関しては、情報を得た上で納得されれば、どちらの決断も尊重されるべき、と思っているのですが、使った、使わなかった、の両方からお話が聞けたのは、貴重な機会だったのではないかと思います。

前回、そして特に今回と、人数が減ったことに関しては、ゲストがいないこと、あるインターネット掲示板に広告を出すのを忘れたこと、同じ日程でどうやら赤ちゃんのプレイグループが開催されていること、があるのかな? と思っています。

3つ目に関しては、産後、いずれかの段階で妊娠サポートグループを卒業されていくと思うので、新しい行き場があるのは歓迎すべきことだと思っています。ただ、今日のように、じっくり経験者の方の話が聞ける、というのが、少なくとも現在の妊娠サポートグループのあるべき姿と思っているので、産後落ち着かれたら、少しだけでも顔を出していただけると嬉しいな、と思っています。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ



0 件のコメント:

コメントを投稿