妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2012年9月20日木曜日

お産時の水分補給にスポーツドリンクは適していない?!

昨日行った生物の実験が、お産にもちょっと関係するかな? と思ったので、ここでも記しておきます。

水(蒸留水)、生理食塩水(0.9%)、スポーツドリンク(gatorade)、ダイエット・コーラ、レギュラー・コーラを使って、溶質濃度と浸透/拡散の関係を実験し、どれが水分補給に適しているかを調べたのですが、

皆さん、どれが一番、水分補給に適していると思いますか?

ちなみに私は、水が一番で、次が、スポーツドリンクと生理食塩水、その次が、ダイエット・コーラ、レギュラー・コーラという順に予想を立てました。

実験のやり方ですが、透析などに使う半透膜のチューブ5つに生理食塩水を入れ(これを細胞と見立てます)、それぞれ、水、生理食塩水、スポーツドリンク、ダイエット・コーラ、レギュラー・コーラの入ったビーカーに浸し、8分ごとに重さを量りました。

重さが増えれば、細胞への水分補給ができている、減っていれば、水分を失っていることになります。

そして、結果は......

水→生理食塩水→ダイエット・コーラ→スポーツ・ドリンク→レギュラー・コーラの順でした。何と、スポーツ・ドリンクは、水分補給には適していない、という結果でした。ダイエットコーラに負けて、ちょっとびっくりしました。

この結果は、砂糖濃度が一番関係しています。なので、生理食塩水(細胞内と同じ濃度、0.9%)よりも濃度が高い飲み物は水分を失う、ということになります。ダイエットコーラには砂糖は入っていないため、スポーツドリンクよりも水分補給に適していました。(表とグラフを添付できなくて申し訳ありません。)([追記] コーラにはカフェインの利尿効果がありますが、それはこの実験では考慮されていません。)

もちろん、長時間や激しい運動などには、水分だけでなく、ビタミンやミネラルなども補給できるスポーツドリンクが適しているようですので、長時間のお産で、時折飲むのはいいのだろうと思いますが、がぶがぶ飲み過ぎると、水分を失うことにつながるので、気をつけた方がいいと思います。

そういえば、ある助産師さんが、経験上、産婦さんにGで始まるスポーツドリンクは薦めない、とおっしゃっていましたが、なるほど、納得しました。そして、こんな小さなことでも、科学的な裏打ちができて、ちょっと嬉しいです。

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