妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2014年3月15日土曜日

出産予定日4週間前からDisabled Parking Placardがもらえる!

一昨日のサポートグループで、参加者のSさんから耳寄り情報を頂きました。丁寧な補足説明をメールで頂いたので、下記に載せておきます。([追記7/8/14]プロバイダーによっては妊娠だけの理由ではサインしてもらえません。日本人のI先生もそうだと情報を頂きました。)

〜以下、Sさんからのメールの抜粋〜


Disabled Parking Placardについてですが急いで説明をしたので、よく分からない方も多かったと思うので下記に整理して書いてメールします。

1. DMVのフォーム195をダウンロードして、自分の名前等、必要箇所を記入
http://apps.dmv.ca.gov/forms/reg/reg195.pdf
https://www.dmv.ca.gov/pubs/brochures/fast_facts/ffvr07.htm#
カリフォルニアでは予定日4週間前から確実にDisableとみなされるので、4週間前の日付で私の場合は記入。

2. 近くのDMVのオフィスにOnline上でアポイントメントを入れる。大体2週間後のアポになるので、予定日6週間前ぐらいにサイトにアクセスして、予定日4週間前から3週間前ぐらいの日付でアポを入れる。アポ有りだと15分ぐらいで終わりますが、アポなしだと2、3時間待たされるので絶対アポを入れたほうがいいです。

3. 4週間前になったらDMVのフォームを産婦人科医に持っていき、医者、もしくは看護婦に、必要箇所の記入とサインをしてもらう。

4. DMVのアポの日にフォームをDMVへ持参して、6ドル払うと赤色のTemporaryのDisabled Placardがその場でもらえます。

注記:
- DMVは現金かCheckしか受け取らないので注意。

- 直接DMVに出向かず、郵送で6ドルのチェックと共に用紙を送ることも可能ですが、Placardが届くまでに時間がかかります。(第一子のときはそうしたのですが数週間かかったように思います。

- 4週間より前でも出血、腰の痛み、双子の妊娠で歩くのも大変など事情ががある場合はもっと早くからもらえる可能性が高いので、医者に聞いてみるのもいいと思います。(第一子の時は、妊娠7ヶ月ぐらいにもらって使ってました。)

- 医者が多少ごねても、腰の痛みが尋常じゃないとか、上に子供がいて買い物も大変とか、産後家族のヘルプもないし自分ですぐ買い物とか行かなきゃいけないし、など色々理由をつければ大抵の場合は記入してくれると思います。

- 有料(メーター)のParking Spaceなど無料になることが多いです。

私自身は2回とも取得して本当に色々得をしたので、お勧めです。


〜以上、Sさん、情報ありがとうございました!〜




◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ


0 件のコメント:

コメントを投稿