世界にいる日本語を話すドゥーラの探し方 ~輪が広がりますように~


世界にいる日本語を話すドゥーラの探し方を書きます。

十数年前、日本語を話すバース・ドゥーラのリストを作ろうと思ってウェブ・サーチした時は、確か私も含めて世界に10人くらいだったように思います。

今は知名度が上がってきているのでしょうか? 人数も増えているような気がします。

私個人で世界のドゥーラ・リストを更新し続けていくのは難しいと思ったので、いくつかリソースをご紹介しますね。

 

サンフランシスコ・ベイエリアの情報は、こちらの私のサイトドゥーラの効用、サポート内容、探し方を掲載しています。

■ 英国在住の助産師・宮内はるみさんの J-OSAN のサイトには、世界のドゥーラ助産師情報が載っています。

ドゥーラシップ・ジャパンのサイトでは、世界にいる日本語を話すドゥーラ情報が掲載されています。

 

ドゥーラの方は、上記のようなサイトに紹介してもらうと良いと思います。

 

他にもご存知でしたら、ぜひコメントください。

また、ドゥーラにサポートしてもらった感想などもぜひお聞かせください~。妊娠・出産・産後を安心して過ごすために、ドゥーラおススメですよ~😊 


執筆:ウィコラ創設者・代表 小谷祥子


コメント