Womxn's Collaborative(ウィコラ) ~チームの名称を変更しました~


ブログとホームページの名称を Mama's Friend から Womxn's Collaborative (略称「ウィコラ」)に変更しました。

Womxn スペル間違いではありません

女性とafab(assigned female at birth の略。出生時に割り当てられた性別が女性の人という意味。トランスジェンダー、ジェンダー・ノンコーフォミング、ノンバイナリーの人たちをすべて含める)意味が込められています。

10年前に考えた出産ドゥーラ・ビジネス名 Mama's Friend を、これまでそのままブログとホームページのタイトルとして残していましたが、ジェンダー・インクルーシブな表現を心がけたいと思うようになってからずっと変更したいと思っていました。

大学院(UCSF)の同級生や患者さんから学んだことを、これから行動に移して社会に還元していきたいと思っています。

Collaborative としているのは・・・

ドゥーラ活動の一環として細々と始めたサンフランシスコ・ベイエリア妊娠・産後サポートグループ10周年を迎え、仲間が増え、現在、計13名のファシリテーターとアドバイザーから構成されています。協働社会システムの周縁にいる人たちがより生きやすい社会を作っていくことを目指しています。


*ジェンダー・インクルーシブな言葉使いの提案に関してはこちらの投稿もご覧ください。

 

執筆:ウィコラ創設者・代表 小谷祥子

コメント