赤ちゃんの就寝時の服装


赤ちゃんはどんな服装で寝ることが勧められているのでしょうか?

こちらの表がわかりやすいので参考にされてください(出典:babycentre)。英語部分は翻訳・注意書き(*)をご覧ください。

*下の画像中のを参考に赤ちゃんの服装を変えてください(数字は室温)*


適切な室温は16℃~20℃

 

*tog とはスリープバッグ(sleep bag)の温かさの目安数値(ラベルに記載されていることが多いです)

ベビーブランケットやおくるみを半分に重ね折って使用する場合はtogも2倍になります

*おくるみやブランケットを掛け布団として使用するのは窒息や乳幼児突然死症候群(SUIDS/SIDS)のリスクが高まります


赤ちゃんが暑すぎるサイン

🔸頭髪がしっとり濡れている

🔸汗をかいている

🔸頬が赤い

🔸呼吸がいつもより速い

🔸お腹を触れてみて熱い・しっとり濡れている

🔸あせもができている


してみましょう!

指2本を赤ちゃんのお腹・背中・首に当て、汗をかいているかチェック

赤ちゃんに触れて熱ければ、一枚脱がせ、10分後に再度チェック

窓やドアを開けて換気

日中はブラインドやカーテンを閉めて部屋を涼しく

 

しないでください!

赤ちゃんの手や足を触って体温チェックしないでください(手足は体の他の部位よりも温度が低いことが多いです)

湯たんぽや電気毛布を使わないでください

寒い日でも寝る時は(*外れる恐れのある)帽子や手袋をつけないでください


 


 

 

 

執筆:ウィコラ創設者・代表 小谷祥子


 

コメント