妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2013年12月14日土曜日

食品別カフェイン含有量比較表

先日のサポートグループで話題に上ったカフェイン含有量ですが、こちらでScientific American誌による比較表を見られます(元の記事はこちら)。

コーヒーは、種類によって含有量が大幅に変わるようですね。特にスターバックスのコーヒーは、Energy Drinksよりもカフェイン量が多いです。

また、緑茶は一般的にコーヒーよりはカフェイン量が少ないようですが、コカコーラなどの飲料水よりもカフェイン量が多い、というのも驚きです。

さらに、以外ですが、フローズン・ヨーグルトにもカフェインは入っています。

上記の記事によると、FDAは大人の一日摂取量は1日400ミリグラムまでなら問題はないとしています。

子どもによる摂取は、神経、心臓欠陥の問題につながるとしています。

気になる妊娠中のカフェイン摂取量の上限ですが、150ミリグラムという意見もあれば、300ミリグラムという意見もあるようです(摂取量に関する参考文献はこちら)。

他の食品にもカフェインが入っていることも考慮すると、緑茶は1日3杯〜6杯(1杯約200ミリリットル)まで、ということになるようです。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ



2013年12月12日木曜日

今日の妊娠サポートグループの補足

今日、話題に上っていたトピックで、このブログでも過去に取り上げたことのあるものに関して、ご参考までに、リンクをつけておきます。

日本から持って来て便利だったものは、こちら
硬膜外麻酔のメリット、デメリットは、こちら
沐浴については、こちら。(追記は、とばして、ビデオのみリンク先の閲覧ください。)
葉酸については、こちら



2013年12月9日月曜日

第40回妊娠サポートグループ開催のお知らせ

第40回は、12月12日(木)に開催予定です。今回は、9月から新しくファシリテーターにお迎えした日本の助産師Tさんによる「沐浴ミニ講座」も予定しています! 皆様のご参加お待ちしています! 詳しくはこちらをご覧下さい。

2013年11月7日木曜日

第39回妊娠SG

11月14日、妊娠サポートグループを開催します。詳しくは、こちらをどうぞ。ご参加お待ちしています。

2013年9月25日水曜日

無料体験ヨガ教室

友人が体験ヨガ教室を開催します。ご興味のあるかたはぜひご参加下さい! 
ただ、妊婦さんは、ヨガ経験者の妊婦さんであればご参加頂けるそうですが(妊婦であることを伝えてください)、ヨガ初心者の妊婦さんには向いていないそうです。

日時:9月30日(月)9時30分〜10時30分
場所:日本芸術文化センター(ミツワの右隣)
   4334 Moorpark Ave, San Jose, CA 95129
地図はこちら
お問い合わせ先:泉(Izumi)さん、yoga@DanceAsia.org

*ちなみに、泉さんは、インド古典舞踊の舞踏家/講師でもあり、 こちらのサイトでも泉さんの素晴らしいダンスを見ることが出来ます。

2013年9月11日水曜日

妊娠/出産/子育てフェア(無料)

以下、パロアルトのダウンタウンで開催されるBlossom Birth主催のフェアのお知らせです。お子さん向けのイベントもいくつかあるようです。無料アイスクリーム!もあるそうです。

BLOSSOM’S BIRTH & FAMILY FAIR
Saturday, Sept 21, 10:00am-3:00pm
Downtown Community Center at All Saints' Church, 555
Waverley Street, Palo Alto, CA

We invite you to Blossom's Birth and Baby Fair. FREE event! Great for new and expectant families! Meet local pregnancy and new parent community vendors, workshops, live music, great deals on gently used baby and maternity clothes, ice cream, kids activities, silent auction & more! 
Please use our preregistration feature to sign up for our popular workshops- we have multiple tracks on topics related to pregnancy, birth, and parenting. Check out the schedule here: 

Our Rummage Sale is a great way to save money on fantastic quality baby and maternity clothes, books and gear.

Kids entertainment includes fun with science, world drumming, music, yoga, pillow play with Hand in hand and more!

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年8月31日土曜日

9月の妊娠サポートグループから新ファシリテーターを迎えます

日本で助産師経験のあるAさんが、9月から参加して頂くことになりました。今後、参加の形を探って頂こうと思っていますが、深みが出そうで楽しみにしています! どうぞよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

出産付添いサービスと出産準備クラスしばらく休止します

Pre-med学生生活も2年目に入り、必須科目はあと物理のみとなりましたが、アドバイザーの先生と話した結果、できれば来年の夏までに推奨科目の数学、生化学、英語を受講しておきたい、病院でのボランティアも始めたい、MCAT準備(予備校)も始めたい、、、となり、上記のドゥーラ・サービスは、残念ながら、休止することにしました。この1年は、完全に受験生生活を送ることになると思います。よろしくお願いします。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年8月17日土曜日

9月(第37回)妊娠サポートグループの予定/学生生活(サマースクール終了!)

次回(第37回)は、9月12日(木)12時〜1時半までの予定です。詳しくは、こちらをご覧下さい。ご参加お待ちしています!

さて、7月、8月のサポートグループをお休みさせて頂いて、昨日、無事、サマースクールを終了することができました。有機化学という科目自体はとても興味深く、本当に楽しんで学んだのですが、やはり、1年分の授業を9週間で、毎週金曜日に試験(9回の中間/期末!)、最終週のファイナルは9週間分(つまり1年分ですよね)が全て範囲、というのはスケジュール的に超ハードでした。第5週目には、ペースがさらに加速してパニックに陥りました...。

後半1ヶ月は、夫が家事、育児をほぼ全面的に見てくれて、私は、毎日12時間ほど勉強に費やす、という状況でした。本当に助かりました。これまでの人生の中で一番勉強しました。

ちょっと思いましたが、育児や家事のことを考えなくていい、というのは最初慣れるまで不思議な感覚でしたが、本当に気が楽ですね。もちろん、勉強はとても大変だったのですが、自分のことをメインに考えていればいいというのは、ほぼ全面的に育児&家事の責任を負うよりも楽だと思いました。ちょっと、仕事に明け暮れるサラリーマン家庭の配偶者になった気分でした。

来週末からまた秋学期が始まりますが、来週1週間の休みの間、つねに勉強しなくていい、、、というのがとても不思議な感覚です...。勉強に明け暮れているうちに娘はキンダーに通い始めました。秋からは、家事/育児/勉強/その他もろもろ、のバランスをまた考えて頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年6月14日金曜日

第34回妊娠サポートグループの様子/7月、8月のサポートグループの予定/学生生活(サマースクール)

昨日は、先月とうってかわって、大人20名と、大勢の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

やはり、毎回、参加者の顔ぶれや人数によって雰囲気がガラリと変わるものですね。

今回、皆さんから出たトピック、妊娠後期の過ごし方、赤ちゃんグッズ、病院に持参するもの、病院から持ち帰れるもの、お薦めの小児科医、洗濯洗剤、古いベッドの安全性などについて、参加者同士の意見交換を行いました。

また、会場をお貸し頂いているBlossom Birthへのご寄付もありがとうございました。

次回、次次回は、7月11日(木)、8月8日(木)に開催予定です。ご参加お待ちしています! 詳しくはこちらをご覧下さい。

なお、私自身は、7月、8月は、サマー・スクールが毎日みっちり入っているため、お休みさせて頂きます。あとお二人の心強い!ファシリテーター、YさんとEさんにお任せさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
◇◆◇◆◇
さて、私事ですが、来週からサマースクールが始まります。

この夏は、UC Berkeley Extensionではなく、1年分の有機化学の授業(15単位)を9週間で受講し終えられる、Santa Clara Universityのプログラムに参加します。

参考書を使って、ちょこちょこ予習はしているのですが、いろいろな人から、内容はもちろん、スケジュール的に、かなり大変だよ...と聞かされ、ちょっとビビっていますが、、、もう、出来る限り、頑張るしかないですよね。

アラフォーでの学生生活、プロセスを楽しめなくなったら、続けるべきではない、とも思っているので、新しい知識を得ることを出来るだけ楽しみたいものです。

サポートグループは、また9月から参加させて頂く予定です。それでは、皆様、良い夏をお過ごし下さい!

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年6月9日日曜日

2013年5月9日木曜日

妊娠サポートグループのフェイスブック開設

妊娠サポートグループのファシリテーター・Eさんが、早速、グループ用のFacebookのページを開設してくださいました! こちらから訪問できます。どうぞよろしくお願いします。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

第33回妊娠サポートグループの様子

今回の妊娠サポートグループは、妊婦さんが一人もいらっしゃらず、経験者の方が5人という珍しい事態になりました。ということで、出産話の共有、産後の授乳などの話がメインとなりました。

妊婦さんがいらしていたら、いいお話が聞けていたなぁ、とちょっと残念でした。

前回も少ないな、という感じだったのですが、、、しばらくPRを怠っていたからでしょうか、はたまた最近のグループの方向性ご満足していただいていないからでしょうか?

はっきりとした理由は分かりませんが、とりあえず、前者の理由である場合に対応するため、ファシリテーターのEさんがFacebookを開いて下さる方向になりました。個人的には今のところFacebookは開かないようにしているので大変助かります。アカウントができましたら、こちらでもお知らせしますね。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年5月2日木曜日

2013年4月26日金曜日

アラフォーで再出発の理由(初心)

昨日、一番手強いクラスの期末試験が終わり、ほっとしたので、久々に更新します。

最近、学校というレールに乗って、勉強自体は楽しいことが多いですが、現場のことを考えることが少なくなりました。初心も忘れがちです。流されるのって楽ですものね。

そういえば、以前、どうして医療従事者への道に挑戦したいと思ったのか、将来くじけそうになった自分を励ますため、初心を忘れないため、と書いておいたものがありました。なるべく正直に書いたつもりですが、ここにも記しておこうと思います。

そうか、こんな風に考えていたんだなぁ...。



何となく項目に分けてありましたが、自分の中では、それぞれがお互いに関連し合い、入り交じっていました。

  • ドゥーラとしてサポートできる人数は限られている。ベイエリアに日本語を話すドゥーラが他にもいて、バックアップやグループでの活動が出来るとすれば、多くて月に2~3人。でも、今の状況であれば、多くても月に1人のクライアントさんしかサポートできまない。もう少し、幅広く(ドゥーラを頼まなさそうな人も含め)多くの人のサポートができるようになりたい。
  • エモーショナル・サポート+医療サポート・・・お産だけでなく、病院という環境の中におけるエモーショナル・サポートの重要性は強く実感しているが、もっと(つまり、目の当たりにしなければならない医療の部分でも)サポートしたい。また、医療従事者の中にも、勉強した場所や勤務先の文化などによって、自然信奉者から医療信奉者まで、非常に幅が広い。自分がどちらにせよ、妊産婦さんの嗜好や気持ちに寄り添っている医療プロバイダーにも、そうでない人にも出会った。前者のような医療従事者に会った時の安心感は非常に大きかった。そのような医療従事者になって、エモーショナル・サポートだけでなく、医療的なサポートもできれば。
  • 経済的な自立・・・今の状況では、ドゥーラのみで自立するのは難しい、と言わざるを得ない。家庭の中でも、経済力=発言力。また、ベイエリアは物価も非常に高い。さらに、おそらく異国で一生を過ごすだろうことを考えると、万が一、一人になっても、しっかり自分と娘をサポートしていけるようになっておきたい。
  • 自分は、どちらかと言うと医療信奉者寄りである(ノーマルなお産に関しては別であるが)。
  • 社会的立場=発言力・・・ドゥーラは、やりがいはとても大きいが、社会的立場は弱い。悔しい思いをしたこともある。わりと負けず嫌いな性格が影響している。
  • 勉強が好きということも大きい。最終的な目標に到達できなかったとしても、学んだことは無駄にならないだろうし、もし、最終的に翻訳者メインに戻ったなら、学んだことは強みになる。
  • 娘の手が離れてきて、フルタイムで働きたい、ということも大きい。
  • 夫のサポート・・・就職が決まり、自分の学業や娘のケアに関して、経済的なサポートをしてくれること、科学系の授業はチューター(?)になってくれそうなこと、そして、何より、挑戦することを励ましてくれていることが心強い。
  • 元々は、息子と娘の出産経験が土台となって、こちらの方向に向いてきた。原点を忘れず、とにかく一日一日できることをやっていきたい。

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年3月10日日曜日

妊娠サポートグループ第31回開催のお知らせ

妊娠サポートグループを3月14日(木)に開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。ご参加お待ちしています!

2013年2月15日金曜日

第30回妊娠サポートグループの様子と今後

今回、約20名のご参加を頂きました。経験者の方5〜6名、また、妊婦さんもいろいろな段階の方がいらっしゃり、様々なご意見が聞けて良かったと思います。自分が質問するだけでなく、回答者にもなる、といういい循環があったかと思います。

ご参加ありがとうございました。また、Blossom Birthへのご寄付もありがとうございました。

実は、今学期、学業と家族の時間とのバランスが、自分の望む形で取れていないことにストレスを感じ始めていて、サポートグループもどうしようか...と悩んでいたのですが、今回、こういう場を設けることで少しでも役に立てているのかな? という気持ちを思い出し、私自身、元気を頂きました。ドゥーラ業から少し遠ざかり、初心を忘れてきているのかもしれませんね...。

できる限りの範囲で続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。また、まだまだ先の話ではありますが、もしかしたら、いずれ誰かに引き継いでもらう、ということを考える必要があるかもしれないとも思っています。


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年2月11日月曜日

第30回妊娠サポートグループ開催のお知らせ

妊娠サポートグループを2月14日(木)に開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。ご参加お待ちしています!

2013年1月7日月曜日

1月10日妊娠サポートグループ開催時間の変更(ご注意ください)

Blossom Birthのご都合により、開催時間が12時〜1時半へと変更となります。直前で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。来月からの日時はまたお知らせします。


2013年1月2日水曜日

第29回妊娠サポートグループ開催のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、2013年最初の妊娠サポートグループを1月10日(木)に開催します。詳しくはこちらをご覧下さい。ご参加お待ちしています!


◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ