妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2013年6月14日金曜日

第34回妊娠サポートグループの様子/7月、8月のサポートグループの予定/学生生活(サマースクール)

昨日は、先月とうってかわって、大人20名と、大勢の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

やはり、毎回、参加者の顔ぶれや人数によって雰囲気がガラリと変わるものですね。

今回、皆さんから出たトピック、妊娠後期の過ごし方、赤ちゃんグッズ、病院に持参するもの、病院から持ち帰れるもの、お薦めの小児科医、洗濯洗剤、古いベッドの安全性などについて、参加者同士の意見交換を行いました。

また、会場をお貸し頂いているBlossom Birthへのご寄付もありがとうございました。

次回、次次回は、7月11日(木)、8月8日(木)に開催予定です。ご参加お待ちしています! 詳しくはこちらをご覧下さい。

なお、私自身は、7月、8月は、サマー・スクールが毎日みっちり入っているため、お休みさせて頂きます。あとお二人の心強い!ファシリテーター、YさんとEさんにお任せさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
◇◆◇◆◇
さて、私事ですが、来週からサマースクールが始まります。

この夏は、UC Berkeley Extensionではなく、1年分の有機化学の授業(15単位)を9週間で受講し終えられる、Santa Clara Universityのプログラムに参加します。

参考書を使って、ちょこちょこ予習はしているのですが、いろいろな人から、内容はもちろん、スケジュール的に、かなり大変だよ...と聞かされ、ちょっとビビっていますが、、、もう、出来る限り、頑張るしかないですよね。

アラフォーでの学生生活、プロセスを楽しめなくなったら、続けるべきではない、とも思っているので、新しい知識を得ることを出来るだけ楽しみたいものです。

サポートグループは、また9月から参加させて頂く予定です。それでは、皆様、良い夏をお過ごし下さい!

◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2013年6月9日日曜日