妊娠・出産・産後に関するお役立ち情報は、特に2012年に書いたものが多いため、古くなってくるものもあります。
あくまでご自身のリサーチの出発点として受け取って頂けると幸いです。

2014年9月25日木曜日

0歳からの幼児リトミック教室「にほんごひろば」Palo Alto教室オープン

知り合いからのお知らせです。

現在Campbellで開催されている「にほんごひろば」がPalo Altoにもやってきます。

10月3日(金)午後1時半〜3時半まで、Blossom Birth(229 S. California Ave. Suite 120, Palo Alto)にて無料デモクラス&説明会が行われます。

親子で踊ったり歌ったり遊んだりして楽しそうです! 日本語や日本文化を楽しく学んでもらう良い機会にもなりますね。ご興味のある方はぜひご参加ください!

「にほんごひろば」の詳細は、こちらのホームページフェイスブック・ページをご覧ください。

お申し込みは、nihon5hiroba@gmail.comまでとのことです。

2014年9月1日月曜日

第49回妊娠サポートグループ開催お知らせ/学生生活の再開

次回は9月11日の開催予定です! 

助産師Tさんによるミニ講座は「知っておいてほしい! 産後1週間のお乳の変化」です。楽しみです!

詳しくはこちらをご覧下さい。

◇◇◇
さて、私事ですが、8月中旬から学生生活を再開しました。約10ヶ月ぶりの授業です。

妊娠中はつわり、うつ気味が原因で、何もしたくない、と家に引きこもりがちでしたが(妊娠サポートグループがほぼ唯一の楽しみのお出かけでした!)、息子を産んだ途端、もやが晴れたように、やる気が湧いてきて、自分らしさを取り戻し始めました。

お産が楽しい経験であったことも功を奏したのでしょうか? ここで勉強をやめたら息子のせいにしてしまうのではないか? と思ったことも大きいです。

3ヶ月の息子を1日数時間ベビーシッターさんに預け、物理2科目(週2回、8時間)とMCATに向けたオンライン予備校のクラス(週1回、3時間)を取り始めました。

1日数時間だけとはいえ、最初は、離ればなれになることや搾乳しなければならないことに、とても寂しい気持ちだったのですが......安心して預けられるシッターさんに恵まれ、少しずつリズムが出来てきたところです。

1月中旬にMCATを受験予定で、1回勝負でいい点が取れなければ、進路変更しよう、と今のところは考えています。まだ2、3時間おきの授乳なので、眠気と闘いつつ(1日一回コーヒーの力を借りて)、1日数時間だけで一体どれだけ勉強に集中できるのか......かなり心配ですが、これから4ヶ月間、やれることをやるしかないですよね。子育ても勉強も悔いのないように頑張りたいです。(家事はかなり手抜きしています。)



◇◆◇◆◇
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ