日本語のデイケア・プリスクール・ベビーシッターの探し方

サンフランシスコ・ベイエリアでの日本語のデイケア、プリスクール、ベビーシッター、日本語教室の探し方を書きます。 

 

■ デイケアプリスクールを考えている方は、ウェイティング・リストが長いところが多いので早めに探し始めると良いでしょう。

 

人気のある所は1年以上待ち😨のところもあります。

 

 以下は、2021年に検索したサンフランシスコ・ベイエリアで日本語もしくはバイリンガルのデイケア、プリスクール、日本語教室のリスト(ABC順)に、随時クチコミ情報から新情報を追加していきます。他にご存知の方はぜひコメントください

 

*ここに情報は載せていますが、お子さんやご家族に合っているかどうかは、見学をされた上、ご自身でご判断くださいね。 

 

  • Aim Berkeley(北京語と日本語のイマ―ジョン)


■ 日本語のベビーシッターさんを探すのは、ウィコラのプライベート・フェイスブックページのメンバーの方は、個人的な知り合いを紹介してもらえるか質問されると良いかと思います。 
 
びびなびベイスポJ-weeklyなどに投稿されるのもよいと思います。
 
私の過去の経験(2018年までの話ですが)では、投稿すると数人からお返事があります。*ただし、地域差あると思います。私が投稿した時は、ペニンスラとサウスベイは多かったですが、サンフランシスコは少なかったです。 
 
私は履歴書(あるいはベビーシッター経験)を送ってもらい、子どもと一緒面接して、自分たちに合う方に来てもらうことにしました。
 
念のため、決めた方からは免許証グリーンカードのコピーも取らせてもらいました。以前にベビーシッターされていた家族に連絡させてもらって、どんな感じだったか聞く人もいます。
 
ベビーシッター費ですが、地域や経験でだいたいの相場があります。英語ですが、こちらの会社のサイトを見るとだいたいの相場がわかります。無料登録でき、いろいろと有益な情報も載っています。
 
びびなびや日本語情報誌でも、どれくらいの相場か見てみるといいかもしれませんね。
 
*ちなみに2018年は1時間約20ドルでした。 

 
 
追加情報、ご意見、改善点、経験談などありましたら、ぜひコメントください。
 
執筆:ウィコラ創設者・代表 小谷祥子

コメント