英語でジョブ・インタビュー ~準備のコツ(前編)~

先日、生まれて初めて英語のジョブ・インタビューを受けました! 準備の仕方のコツを書きます。

アメリカ生活、カレコレ合計すると・・・23年😮もいるのにね、自分でもビックリ・・・。日系の団体の仕事とか、個人事業しかやったことなかったのです。

もちろん、メディカルスクールと助産師プログラムを受ける時は、英語インタビュー受けました。どこも激戦な様子で、めちゃ緊張しましたヨ💦 一番受かりたかったインビューの前の晩に一睡もできず失敗したし😭 しかもそこは俳優のスキルが必要だった!(その失敗例は、いつか書くかもしれません😉)

 

しかし、仕事の英語インタビューは初めて!

しかも、大学院の臨床研修がすべて終わってから、なんと1か月以上英語を全くしゃべっていなかったーーー😱!!! 日常会話は日本語で事足りるという、ありがたい🙆サンフランシスコ・ベイエリアの状況が裏目になるかもーーー?!

 

で、まず、準備のコツ1  英語の口に慣れる!

うちはパートナーがアメリカ人ですが、子どもの日本語教育のため、いつも家で日本語で話してます。が、13年間続いたこのルールを変更! 英語インタビュー前の数日間、家で英語を話すことにしました。子どもの英語が上手なんで、なんか恥ずいけど💦これも練習! 

日常会話って大したことしゃべらないけど、でも、英語話すときの口の動きって、ちょっと違うから、そこだけでも慣れておきたい! 

そして、案外、日常会話(スモール・トーク)って、相手に好印象を持ってもらうために重要! あー、まさしく私の苦手分野!

 

準備のコツ2

次にしたことは、大学のキャリア・カウンセラーに予約を取り、インタビューの練習をしました。これは自分のダメダメさ、いやいや、改善点💖が明らかになり、準備のポイントも資料でもらって、何をすればいいか分かりました。

もう恥ずかしいなんて言ってられん! 大学に所属している人はぜひ利用してくださいね。

こういうサービスにアクセスない人は、家族や友人などにインタビュアー役をやってもらったり、どうしても自分だけの場合は声に出して練習しましょう。インタビューの質問・回答例は、ちょっと長くなりそうなので、後編の投稿でまとめます🙇

 

準備のコツ3

前の晩寝るのは大事! 

当たり前か😅 でも私のように緊張しやすい人は案外ムズイ😓

前日は、インタビューのことはなるべく考えず、日中運動して適度に疲れ、午後はカフェインを飲まない、寝る前にシャワーやお風呂で体を温め、スマホやコンピューターの画面を見ないようにしましょう! 

当日は、ズーム面接でも、 小綺麗な恰好で! 私の分野は、スーツじゃなくてもいいかな、と思ったので、いわゆるカジュアル・ナイスにしました。

本番が始まる前に、「一人ズーム😆」をして、どんな風に見えるか、服装・髪型・部屋の背景・光などをチェックしました。

手元には、履歴書と回答ポイントのメモも置いておきました。結局見なかったですが(見る余裕ないです)、お守りみたいな役割でした。


では、インタビューの質問・回答例は、後編に続く・・・

良かったら、コメント欄に、みなさんの失敗例・アドバイス・経験談をお寄せください~。

執筆:ウィコラ創設者・代表 小谷祥子

コメント